2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/09/10 趣味 手ぬぐい収集

手ぬぐいを収集している

値段は 1000円以下がいい
ベストは300~500円で
寺社仏閣や地方のお土産屋さんなどで売っているチープでかわいげのある手ぬぐいに惹かれる
余白が十分にあるデザインのものが好み

生地にも 好き嫌いがあるが
わかりづらいので
やわらかすぎず 硬すぎず
でも 結局 触ってみないと わからないので
袋に入っていたら それは 勘

しかし 手ぬぐいブランドものは 基本的には買わない
もらえるなら なんでも うれしいが・・・


ということで
今回は 今年 買ったものを ちょいと ご紹介


古道具屋にて
たぶん 生地が同じなので
業者が余ったものを 売りに出したと予想
こういうケースは なんとか市(いち)などで よく見かける
だいたい 安いので 全種類 買ってしまう
これも 200円ぐらいだった


アースデイ的な所にて
もっと 余白があってもいいとおもうけど
題材がお酒なので なかなかいい


鎌倉 杉本寺にて
参拝記念ほど ぐっとくるものはない
上の手ぬぐいは 余白がちょうどいいし
下の手ぬぐいは 仁王像のデザインが秀逸


イタリア・ボローニャ国際絵本原画展にて
作家さんのグッズなんだけど
とにかく プリントがきれいで 買っちゃった


愛知展にて
これは やりすぎだとおもったんだけど 勢いで・・・
あまり タイプではない・・・


コミケにて
インパクト重視で 思わず購入
漂着物の手引きも付いてくる珍しい手ぬぐいスタイル


にじゆら
普段は 高価なブランドものは 買わないんだけど
まあ このブランドは どうなんだろうという探求心で購入



最近は 遠出してないから
好きな手ぬぐいの良し悪しが 見えなくなってきていて
だんだん 何でもよくなっているのが 危険

もっと こころを鍛えなくては

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2016/08/26 〇ッカジャポニカ

〇ッカジャポニカの楽曲がすき

教科ごとのお勉強ソングがあって
ぐっとくるポイントを かなりおさえてるのです

ぼくは数学を専攻していたので
やっぱり 数学を 見ちゃうけど
公式が出てきたり 長めに円周率 言ったり
文章問題の疑問点を 突く なんて
ちょっと これは 天才作詞家 森高千里のお勉強ソングに 匹敵
もしくは 超えてるんじゃないかと おもわれる

とにかく
〇ッカジャポニカは 是非 聴いてもらいたい
まず すきな教科から 入るのが 筋というものだろう
そして 純真無垢だった子供の頃を なつかしんでもらいたい

ちなみに
森高千里は お勉強ソングだけじゃないし
作曲センスもかなり高いとおもわれる

それから
森高千里のyoutubeアカウントは 危険すぎる

200曲セルフカヴァーという企画が 完了しそうで どきどきするし
他にも PVや 最近のライヴ映像や ドラム演奏が 数百 アップされている
ドラムスタイルは シンプルで 女の人の心地いいドラムで
どちらかというと つのだひろより 稲垣潤一に近いか
まあ どちらも 女性ではないのだけれど・・・

話を戻すと
森高千里は 単純にヤヴァい

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2016/08/24 こんなイベント見たことない

正に こんなイベント見たことない

昨年に引き続き 無料イベント

渡辺さんやスタッフの企画力に敬服します


あと このアナログ感がいいっ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2016/08/07 TIF

オタクさん こわいので
あまり 書かないけど
かなり満喫しました

まあ ぼくはというと
出てないアイドルのTシャツで 参戦


知らないアイドルもいっぱい観れるわけで
その中でも 〇ッカジャポニカは
かなり好みの曲でした

これは 知らないアイドルの物販で買った


来年が 待ち遠しい

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2016/07/30 渋谷パルコ

BOMIちゃんを観に 渋谷パルコへ


BOMIちゃん やっぱ 最高

さすが ファッションも 毎回 素敵だし
立ち振る舞いも 前より ぐんとレベルアップしてるし
うたは パワフルになってて
うたいだしたら 途端に パルコ前 人だかり

いろんなことに挑戦してるから
どんどんかっこよくなるんだねー


MCでも言ってたけど 渋谷パルコ なくなるのは さみしいなあ
(正確には 数年後 リニューアルオープンする)
ぼくも 東京に出てきた頃 よく パルコに行ってたし
なんなら 渋谷の中心だとおもってた

でも 解体前に 来れてよかった

リニューアルの時は BOMIちゃんが CMに起用されてたら うれしいなあ


これは いつかのメモ帳

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2016/07/17 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展



絵本は なんなら ことばがわからなくても
なんとなく 内容が わかるから いいなあ

もちろん この原画展は 注釈も付いているので
わかりやすくなっているけど

いともたやすく
ことばの壁 国境を 越えられる
とても重要なコンテンツ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2016/06/25 毎年恒例

崎陽軒のシウマイ 食いながら
毎年恒例の鎌倉へ


まずは 明月院
やっぱ あじさいとなったら
シンプルに ここがいい





あぶい
そう 油断大敵ということですな



ちょっと寄り道

この連なった店舗 ドイツ系?っぽくて
パンとか ソーセージが やたら うまいっ



腹ごしらえもすんで
報国寺へ

竹が びよーんって
浮世離れしてる



そして 杉本寺
ここもかなりよかった


なにがって
素敵な手ぬぐいが売ってるっ



近かったから
鎌倉宮にも行って
ストレス解消します



鎌倉最後は ミルクホール
落ち着く-っ



この後 大船の立ち飲み屋さんへ

行き当たりばったりで行って
なにもわからなかったので
店の前にいたおじさん集団に 声をかけると
いろいろ教えてくれて
とにかく 入ったもん勝ちって言われたので
中に入ってみる

中に入ったら 入ったで
おじさん集団が おすすめとか いろいろ教えてくれて
どっから来たの?的なとこから またおいで的なとこまで
いろんなおじさん(たまに おばさん)と わいわい たのしく飲めました


こういうお酒はすきだな

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2016/06/10 かっこいい人

森岡賢

ほんとかっこいい人

ご冥福をお祈りします

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/29 萩尾望都

漫画家って
紙に描くことで
立体に見せたり
もっと次元を超えて
時間や 音や においなんてのも 含ませられて
すごい創造主だ なんておもう

むずかしいことは なんも わかんないけどっ


萩尾望都の原画展に行った

この類いの漫画家は
みんな 未来人なんじゃないか?




未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/01 復興

昨年 生まれ育った街が
水害被害にあった

実家も床上浸水で
1階は 全部 使い物にならないほど
なかなかひどい状態だった

でも 最高のバンドマン達(この場合 人なんだろうな)が
復興支援イベントを開催してくれた




これほど 地元が活気づいているのを
この日 初めて見た

感動

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

::プロフィール::

レトロトーンと伝書鳩

レトロトーンと伝書鳩
なつかしい 音を

伝える 鳩の

おはなし

::日記::

::月別::

::リンク::

