2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/15 ツアー4日目1話

きょうはあまり時間が無いから
松江をちょろちょろっと観光しようと思っていたんだけど

お友達が 出雲大社に行ってきて
素敵な催し物があったよ と
ツイッターでつぶやいていたのでみれなかったので
詳しく 聞いて
よしっ 出雲大社 いっちゃおうっと思って
とりあえず 薬屋さんに立ち寄り
薬を買いました

実は きのうから 体調が悪くて
がまんしながら 移動 観光していたのです

なので きょうは ゆったり

といっても 松江発 広島着 の高速バスチケットを取ってしまっていたので
広島と逆方向の松江に行かなくては いけないので けっこうタイト

ちょいちょい 急ぎましょ


さてさて 出雲大社に着くと
真っ先に 目的の場所へ
100815_01.jpg

今 「大屋根特別拝観」 という催し物をしてるのです
簡単に言うと 本殿の修復工事をしていて
修復中の屋根を見れるのです

でも そんな簡単なことではなくて
約60年に1回 行われる修復工事が今なんですもの
感動的っ

拝観が終わると
約60年間 大屋根として 本殿を守り抜き
今回 剥がされた「檜皮」をいただけるという素敵なプレゼント
100814_65.jpg

100814_66.jpg

これはものすごい しろものですぞ

2年前に訪れたときに行われていた「御本殿特別拝観」は
時間の都合上 見れなかったので 今回 倍は うれしいっ

見れてよかったっ


ここらへんは 全体がパワースポットというところなんでしょうね
近くの神社も ちょこっと 見て
すぐ出発です

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<ツアー4日目2話 | TOP | ツアー3日目3話>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://offbeatdancer.blog18.fc2.com/tb.php/725-c1c053d7

| TOP |

::プロフィール::

レトロトーンと伝書鳩

レトロトーンと伝書鳩
なつかしい 音を

伝える 鳩の

おはなし

::日記::

::月別::

::リンク::

