2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/28 鳩の旅2014冬 8日目1話

軽くぶっちゃけた話をしてみます

ツアーをしていると いろんなことに
気を配らなくちゃいけないのです

体調管理 機材管理 スケジュール管理なんてのもそうだけど

お金も 気を配らないとね

お ・ か ・ ね


ぼくみたいに 無名のミュージシャンが
どうやって ツアーをまわるか


収入は ギャラ(バック) か 音源の売り上げです

ギャラは 固定のところもあるし
お客さんの入りによって 変動するところもある

バックは 自分が呼んだお客さん×チャージの何割か

お客さんの好意で値段が決まる投げ銭っていうのも ある

何度か 足を運ぶと交渉しやすくなるんだけどね

音源は そのまんま 売れた分


主な支出は 食事 移動 宿泊
なので OFF日なんてのは マイナスでしかない
ライヴスペースは 基本 ノルマ機材費支払なしの場所を選んでいます
ライヴバーやカフェは なし のところが多い
はじめてのところで あり のところだと 気が重い・・・


それと 好意により
ごちそうになったり 車に乗せてもらったり 泊めてもらったり
18きっぷやフェリーを使って(特急を使わず) やすく移動したりで
その分の お金が浮く
かなりありがたいです


まあ
全部 話すと長くなるので
収入を増やすぼくなりの方法だけ 話しますけど

毎日 ライヴをするだけでは なく
プラス 昼もライヴをする

昼 ライヴができて 収入があれば
夜のライヴで こけたときも 安心だし
昼夜 いい出来であれば 旅に余裕ができる

これ けっこう 極意なんじゃないかとおもうんです


そんなかんじで 探していたら
名古屋の郊外に よさげな場所を見つけました
結局は 人と人なので
コミュニケーションが大事だとおもい
行ってみました


最寄り駅から 2キロほど 歩くと
見えてきたけど 暗い・・・

あれ?
やってるって 言ってたんだけどな・・・

電話したら 急遽 休みになったみたいで
担当者が お店に入れてくれて 話をしました

場所は ファミレスみたいなところ

機材は全持込ということだけど
だいじょぶ
フェリーでも できたしっ


ひと通り 話すと
どうやって 来たのか 聞かれ
歩いて来たので また 駅まで 歩く と言ったら
狂気の沙汰じゃない と言われ
たまたま 駐車場にいた身内の人に
車に 乗せてもらいました

その方の息子さんが 東京で 漫画家を目指しているらしい
がんばってほしいですっ


って かなり 脱線しましたが
昼間にうたわせてもらえるお店を
見に行ったというお話でした

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<鳩の旅2014冬 8日目2話 | TOP | 鳩の旅2014冬 7日目3話>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://offbeatdancer.blog18.fc2.com/tb.php/1201-51835406

| TOP |

::プロフィール::

レトロトーンと伝書鳩

レトロトーンと伝書鳩
なつかしい 音を

伝える 鳩の

おはなし

::日記::

::月別::

::リンク::

