2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/11 鳩の旅2014 5日目1話

Michiyard cafeで 寝かせてもらったけど
寝坊したーっ
ひゃーっ ミチさん ごめんなさーいっ

テーマ曲 ごめんなさいのKissing You / E-girls
https://www.youtube.com/watch?v=Ok-4jI24m8g
gome.jpg


さて
朝 ミチさんとまみちゃんが連れてってくれた宇佐神宮

ここで 宇佐神宮の 基礎知識(宇佐神宮HPより引用)

全国に約11万の神社があって
その中で八幡さまってのが 約4万600社もあって 1番多いらしいんだけど
その八幡さまの総本宮なんだって

ほんで 神様も
八幡大神(はちまんおおかみ)
比売大神(ひめおおかみ)
神功皇后(じんぐうこうごう)
と 3人もいるみたいです

超絶パワスポみたいね

入口


蓮の花


ご神木


四拍手だって めずらしいっ


赤くて きれい


手ぬぐいっ



そして 次に 連れてってもらったのが十宝山大乗院
ここは 鬼のミイラがあるところ


ここで 十宝山大乗院の 基礎知識(宇佐市HPより引用)

落ち込んだ目 半開きの口 手を組んでひざを曲げて座った鬼は
座高は1.4m 立てば2mを超える
大乗院の檀家が縁あって購入した後 寺に納めたと伝えられている

そして これが 鬼っ
(中は写真撮影禁止なので 写真も宇佐市HPより引用)
266.jpg

なかなかの顔立ちだったけど
ぼくが行ったときは 腰に赤い布をかけてあって
なんだかかわいかった
虎柄のパンツをはかされていたことあるらしいっ
それを見たかったなあ・・・

スタンプだけでも アップ



そして そして ごはん
POEM


おっとりのまみちゃんが
こういうの レトロさんに 似合うとか 言ってたけど
ぼくは こういうイメージなの?


なんかめずらしいメニュー
まみちゃんが オランダ焼き たのんでたっ


ハンバーグランチ 豊後牛らしいんだけど
めっちゃうまかった
他に みんなが たのんだオランダ焼きとか とり天とかパスタを
ちょいちょい いただいて 幸せっ
シェアすんの すきっ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<鳩の旅2014 5日目2話 | TOP | 鳩の旅2014 4日目5話>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://offbeatdancer.blog18.fc2.com/tb.php/1128-3e1e2f4e

| TOP |

::プロフィール::

レトロトーンと伝書鳩

レトロトーンと伝書鳩
なつかしい 音を

伝える 鳩の

おはなし

::日記::

::月別::

::リンク::

