2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/07 鳩の旅2014 1日目2話

まず 日にちは 1日前
8/6の夜にもどります

ずっと乗りたかった「ムーンライトながら」に乗るのです
みんな 知ってるかな?


まず ぼくの旅の基本知識
青春18きっぷで 時間はかかるけど やすくすむという
簡単にいうと 貧乏ツアーです

ここで 説明しようっ

青春18きっぷっていうのは
値段が11850円で
JRの普通・快速のみ1日乗り放題券 5枚つづりのチケット
つまり 1日 2370円で JRの鈍行で どこまででも いっちゃうぞ券ってことね
それが 5日分ついてくるの
なんと 5人で 1日乗り放題ってのもできるすぐれもの


説明しといて なんだけど
わかんなかったら 調べてっ

ほんで
ムーンライトながらは 東京駅-大垣駅間を
夜から朝にかけて走るめずらしい夜行列車で
指定席をとると 18きっぷを使っても乗れるのです
寝っ転がっていく寝台列車ではなく ふつうの座席です
みんな 寝てるけどっ


ちなみに ムーンライトは
この夏 「ながら」と「信州(新宿駅-白馬駅間)」の2本が 運行です
これも いきなり休止したりするので 気になる人は調べてっ

ちょっとここで 裏技を ご紹介

まず ムーンライトながらのダイヤはこんなかんじ
東京23:10→品川23:18→横浜23:36→小田原00:31→
沼津01:08→静岡01:50→浜松03:11→
名古屋05:20→岐阜05:41→大垣05:51

今回のスケジュールだと
8/6の23:10に東京駅を出発して
8/7の05:51に大垣駅に着くんだけど
これだと 18きっぷ 2枚(2日分) 使わないといけない
しかも 1枚目は 50分しか乗車していない
もったいないっ

ということで 裏技
出発時間が00:31の小田原駅まで
8/6のうちに ふつうに小田急かJRかの電車で
ふつうに運賃払って行きます
たぶん 都内からだと 1000円前後
そんで 日付がかわったら 小田原駅で 18きっぷのスタンプを押してもらって
ムーンライトながらに 乗る
こうすると 1000円くらい やすいっ

わかった?
わからなかったら いろんなサイトに わかりやすく書いてあるから
もろもろ調べてね


そんなかんじで 寝て起きたら大垣駅でしたっ
説明のほうが長いっ


なんと 早朝 6時っ
喫茶店で ゆっくりしても まだ朝っ
非常に有意義

夜のライヴまで 時間もあるので
ちょっと 比叡山 行ってみようとおもって
その近所の駅に寄ってみた


いや そういう意味じゃなくて・・・
ほんとほんとっ


※わからないよいこは お父さんに聞いてください


温泉 高いし 駅前になにもないから
足湯だけ 入ってみた
ほんと ほんとっ


バッグに いっぱいタオルっぽいのを入れた セクシーなお姉さん(40~50代くらい)も入ってきたけど
あれは あーいうことなのかな?

大人って こわいっ

ほんで ほんとに なんにもなく
比叡山へ むかうことにしましたっ

駅のホームから見た たぶん 琵琶湖の風景

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<鳩の旅2014 1日目3話 | TOP | いくら>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://offbeatdancer.blog18.fc2.com/tb.php/1113-8d6d4eff

| TOP |

::プロフィール::

レトロトーンと伝書鳩

レトロトーンと伝書鳩
なつかしい 音を

伝える 鳩の

おはなし

::日記::

::月別::

::リンク::

