2014・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/30 鳩の旅2014冬 アンケート

アンケートの レスを書かせていただきます


<感想>
落語を話しだしそうなMC と あいまって 軽快でした

<鳩>
おっ
落語だなんて 恐れ多い・・・
聞くのは すきですけど なんもできないですっ



<感想>
ここちよくて うとうとしてしまいました

<鳩>
たまに 寝る方もいますが 寝ても ぜんぜん かまいません
わざと でかい声 出して 起こす場合が ありますけどっ



<感想>
寝る前に 歌って 欲しいです

<鳩>
寝る前は ぼくも 眠いので 寝落ちしても よければ・・・



<感想>
MCもおもしろかったですが MCなしでも ずっと聞けそう

<鳩>
無理ーーーっ
MCなしだと 間が持ちませんっ
ぼくにとっては たばこのようなものです



<感想>
歌とギターの ボリュームのバランスがよかったです

<鳩>
これには ちょっとしたカラクリがあります・・・
環境とか 人にも よりますけど
おさえめに 音を出すだけでも たぶん 聴きやすくなると思います



<感想>
歌に 感情をこめてちょ

<鳩>
これ以上 感情をこめると 泣きます・・・




そして アンケートに
こんな食べ物のうたを 作ってほしいっていうものを
書いてくれた方が いたので あげます

↓↓↓

おでん
アボカド
カレー
春巻き
ヨーグルト
焼肉
ほっけ



いつか 作りますね・・・

ぼくの場合 隙間産業なので
だれもスポットを あててあげてない食べ物の曲を作りたいのです

なので アボカドなんてのは いいとおもうし
実は 途中まで作ったんですけど
オチが 見当たらない・・・
そんな 中途半端な曲は いっぱいあるので
がんばりますっ

次回 お逢いするときまでに
できてたら いいんですけどね


ということで
アンケート 書いていただいた方
ありがとうございました


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/12/30 鳩の旅2014冬 リスト

[ツアーで 関わってくれたアーティストの関連ページ]
なんとか検索して見つける努力はしましたが
見つからなかった場合 not foundにしました ごめんなさい
抜けがあったら ごめんなさい
勝手にアドレス貼ってごめんなさい・・・


プレミポメリ
https://www.youtube.com/channel/UCOY49rfUHPfMHvygceiMg4g

佐伯市民
https://www.youtube.com/watch?v=sw-7t_XVpXU

ホージュ
http://hoju109.jimdo.com/

前田竜也
not found


ミーコ
http://miico315.petit.cc/


鳥飼威志 (TABIBITO youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=GF-ZuyBA-GU

ハヤカワカズマサ
http://okmusic.jp/#!/user/36271


♪mary
http://ameblo.jp/sound-mary

フィールダー
not found

芳本春治
http://ameblo.jp/1409052/


basquiat
http://basquiat-jpn.jimdo.com/

BAA BAA BLACKSHEEPS
http://baabaa.info/

いとまとあやこ
http://itomatoayako.web.fc2.com/

ハレルヤバンド
https://twitter.com/hallelujah_net


えぴ
http://ameblo.jp/epitami

キャッチー勝又
https://www.youtube.com/channel/UC1j0hamMuUGkL2bbhD21cRg/videos


福富明生
http://www.strikingly.com/akiofukutomi

中村ひとりミスマッチ計画
http://nakanako.tumblr.com/

長澤道宗
not found

中川典子
not found

亀山純輝
not found



[ツアーでお世話になったライヴスペース]
名門大洋フェリー
http://www.cityline.co.jp/live/index.html


中津CAFE GATTO(大分)
https://www.facebook.com/pages/CAFE-GATTO/152813211528332


鶴舞Relier(愛知)
http://relier11.jugem.jp/


今池あらたると(愛知)
http://www.geocities.jp/sinaonao/index.html


日本橋CAFE&LIVE BAR 太陽と月(大阪)
http://www.sun-and-moon.in/


四日市ドレミファといろは(三重)
http://ameblo.jp/doremifa-toiroha


長泉gamebar nostalgia 長泉店(静岡)
https://ja.foursquare.com/v/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2%E9%95%B7%E6%B3%89%E5%BA%97/5492c234498e025da3fc0513


富士gamebar nostalgia 富士店(静岡)
https://www.facebook.com/BarNostalgiaf

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/12/30 鳩の旅2014冬 10日目1話

全行程がおわり 本日は移動日

東京へ

びゅーーーんっ


自宅に着きまして
移動日含め10日間で 9本
無事完走
よかったーっ


また 荷物を測定してみます

前半は合計31.2キロと ひどく重かったけど
後半は アンプとかの機材がないので

ギターケース6.4キロ
バッグ2.7キロ
キャリーバッグ14.4キロ
合計23.5キロ

このくらいなら 楽に移動できることがわかった

いや ほんとは つらいよっ
でも 慣れてるので 行けますよレベル
やっぱ 身軽が1番だわね


じゃあ 今回のツアーをまとめます

今回のツアーの醍醐味は
なんといっても フェリーだわね
たのしかったし いい経験
ただ 機材を持って行かなくちゃいけないのは
けっこうな ストレス
ここらへんを クリアすれば かなり使える手段

ライヴは まあ いつもどおり
ひかるくんとのセッションが たのしかったので
いろんな人と セッションしたかったなあ

大分では 持って行った音源「ハトハンド」が 即売り切れたので
もっと持って行けばよかったと後悔
音源は 新しいの また作るね

ブッキングでだめだめなことがあったり
お金の工面は ぎりぎりだったけど
パワスポの大宰府も 伊勢も 行けたし
とりあえず 目標達成ということで いいやっ


いままでの経験と 新しい発見で
ツアーは成り立ってるのを感じた
ツアー先で 出逢う人たちも おなじ
再会も 出逢いも いい刺激です

みんなに感謝
ありがとう


こんな歳になっても 泥臭く
這いずり 駆けずりまわって
なにやってんのかなって たまにおもうけど
自分なりに 自分しかできないことを 精一杯 やって
生きてるから 満足です


だから また ツアーしようとおもう

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/12/29 鳩の旅2014冬 9日目3話

ということで イベントが終わり
打ち上げかと思いきや
出演者 全員 帰るという事態・・・

まっ いいけどね
それぞれ いろいろ事情があるし
終電ぎりぎりってのは
しょうがないんだけど

でもさー
乾杯くらい したいなあというのが正直なところ

そちら側に 立ったこともあるので なんとも言えないけど
全員 すっと帰るのはさみしい・・・
まっ いいけどね


残ってくれたのは 観に来てくれたお客さんと ノスタルジアの常連さん
これだけいたら 充分だっ
打ち上げと忘年会 スタートっ

リクエストして 富士宮やきそば 作ってもらった


ゲームバーということもあって
シティコネクション やって 猫 轢きまくった・・・
なんかごめんっ
これは グラディウス


そして つかれた・・・
つぶれたわけではない
つかれたの
なにに?
人生に・・・


最後に 残ったメンバーで 〆のラーメンを食べに行った





新店長は お店のこと すごいがんばってるので
なんもできないけど 陰ながら 応援します

やっぱ 愛だわな

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/12/29 鳩の旅2014冬 9日目2話

本日は gamebar nostalgia 富士店
ぼくにとって 静岡でのホーム(非公式)


今回の趣旨は ぼくのツアーってこともあったけど
前店長のつよしくんが 御殿場店に異動になったので
つよしくんを追い出す的なイベントを企画していて
それなら と つよしくんも 弾き語るとか 豪語してたのに
つよしくん インフルエンザ発動っ

この おばかっ

ということで ふつうに 年末イベントになりました・・・


ぼくは 今年最後ってことで
あんまりやらない「ユリゲラーのわすれもの」っていう くだらない曲をやったけど
あとから 下ネタ7秒曲を 聴きたかったと言われて ドギマギ

今年夏 岡山で すべった傷が まだ癒えていないので
来年は やりたいとおもいます・・・

というのは 冗談で
その場で 言ってもらえれば いくらでも やりますっ

すべるの 覚悟で・・・

そのかわり 言った人にも なんらかの責任をとってもらいますっ



そして ぼくのMVを作ってくれた中村ひとりミスマッチ計画(なかむらかなこ)と対バンでした

中村は 優れたメロディメーカーで
伸びやかなうたと 独特な物語をうたう要チェックアーティスト
パワフルで 破天荒なところもあるので 前世はアマゾネスだとおもう

弾き語りがすきな人なら 聴く価値あるよ
今回のライヴも相当よくて みんな おどろいてました

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/12/29 鳩の旅2014冬 9日目1話

本日は移動がないので
起きて 散歩

マンホール
かぐや姫?


こっちのほうがすき


はじめて見たよ
チッチキチッチーっ


まぢかっ
すごいセンスっ



となり駅に 行こうかとおもったけど
けっこう遠いので
途中で帰ってきた


帰りに おなかすいたので
浜松餃子のセットを食べました


浜松餃子は 公式サイトだと
「3年以上浜松に在住して 浜松市内で製造されている事」 と書いてある
んでも だいたい 焼きが円形で もやしがのってる ってかんじだとおもう
まあ 可もなく不可もなく


いやー
とにかく このくらいしか ネタがないっ
移動がないと ひまです

だれかにあそんでもらえばよかった・・・

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/12/28 鳩の旅2014冬 8日目3話

nostalgia 長泉店でのイベントが終わって
nostalgia 富士店へ

nostalgiaのはしごですっ

ちょうど 鍋をやっていたので
ビール 飲みながらいただくっ

ぷはーっ
たまんなーいっ


今回 3店舗目ができて 人事異動など いろいろあり
富士店は 以前 PAをしてくれた いけさんが店長となりました

前店長 つよしくんは かわいい弟キャラでDJ寄り
なんでも許してくれるタイプだったけど
いけさんは いい意味で神経質で しっかりしていて
ライヴハウスでも 働いていたので
弾き語りやバンドマンの いいところ ついてくるのです

心地いいっ

今回のイベント前に
新しい機材を揃えてくれたみたいで
照明とか コンデンサマイクとか
みんなで 調整
こういう作業が たまらなくすき

そして 次の日のリハを 深夜にはじめる


おわってから ぼくは寝させてもらったけど
いけさんは とにかく きれい好きで
朝まで 壁のペンキ塗りしてたみたい

いけさん アツイっ

nostalgia 富士店は 店長がかわって
劇的に 進化をしかけている

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/12/28 鳩の旅2014冬 8日目2話

名古屋から 長泉なめりへ移動


豊橋って よく乗り換えするんだけど
時間のあるときは
必ず買っちゃうあんまきのチーズ
バリヤバイっ


そして 富士駅付近にさしかかったところで
ちょと見て ちょと見て
てっぺんまで 見えるくらい いい天気で
しかも 逆さ富士の さきっちょも 写ったよーっ


はいっ 長泉なめり到着
すんごいきれいな駅なのに 無人だったっ
なめりは 「納米里」と書くそうです



本日は gamebar nostalgia 長泉店です


ここは御殿場 富士に次ぐ gamebar nostalgiaの3店舗目です
まず どーんと 見たことも聞いたこともないボードゲームがいっぱい
今のところ ボードゲーム主体のお店みたいです


ステージはこんなかんじ


ログハウスのような あたたかい雰囲気
別荘みたいで 部屋はいくつもあり
DJ部屋とか 宿泊部屋みたいなのもありました
夏も遊びに来たいなーっ


これ すごくない?
オリジナルの超高層ダイスタワー
ボードゲームで 不正のないように 使うみたいです


実際にやってもらったら
いっぱい落ちてきたっ
こんなに ダイス 使うの?


差し入れをもらったのです
はじめて 見たけど
静岡の人には 定番のおかしらしいです



そして ライヴ
はじまって 1曲目をうたう前に
風俗の話で 10分無駄にしたキャッチー勝又
いつものことだけどね


2曲目は アイホンで カラオケ 流して 歌いだしたっ
ぼくは この人 ひそかに尊敬しています


舎弟になるように 年単位で育てているえぴくん
えぴくんは ほんと純粋で素直
汚したくなるっ


ぼくは いつもやらないような曲を多め
ほんわかしすぎたっ
てへっ


そして 軽く打ち上げ
飲みながら トマトカレー 食べたんだけど
あっ これ うめえっ


nostalgiaは 長泉店も 最高ですっ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/12/28 鳩の旅2014冬 8日目1話

軽くぶっちゃけた話をしてみます

ツアーをしていると いろんなことに
気を配らなくちゃいけないのです

体調管理 機材管理 スケジュール管理なんてのもそうだけど

お金も 気を配らないとね

お ・ か ・ ね


ぼくみたいに 無名のミュージシャンが
どうやって ツアーをまわるか


収入は ギャラ(バック) か 音源の売り上げです

ギャラは 固定のところもあるし
お客さんの入りによって 変動するところもある

バックは 自分が呼んだお客さん×チャージの何割か

お客さんの好意で値段が決まる投げ銭っていうのも ある

何度か 足を運ぶと交渉しやすくなるんだけどね

音源は そのまんま 売れた分


主な支出は 食事 移動 宿泊
なので OFF日なんてのは マイナスでしかない
ライヴスペースは 基本 ノルマ機材費支払なしの場所を選んでいます
ライヴバーやカフェは なし のところが多い
はじめてのところで あり のところだと 気が重い・・・


それと 好意により
ごちそうになったり 車に乗せてもらったり 泊めてもらったり
18きっぷやフェリーを使って(特急を使わず) やすく移動したりで
その分の お金が浮く
かなりありがたいです


まあ
全部 話すと長くなるので
収入を増やすぼくなりの方法だけ 話しますけど

毎日 ライヴをするだけでは なく
プラス 昼もライヴをする

昼 ライヴができて 収入があれば
夜のライヴで こけたときも 安心だし
昼夜 いい出来であれば 旅に余裕ができる

これ けっこう 極意なんじゃないかとおもうんです


そんなかんじで 探していたら
名古屋の郊外に よさげな場所を見つけました
結局は 人と人なので
コミュニケーションが大事だとおもい
行ってみました


最寄り駅から 2キロほど 歩くと
見えてきたけど 暗い・・・

あれ?
やってるって 言ってたんだけどな・・・

電話したら 急遽 休みになったみたいで
担当者が お店に入れてくれて 話をしました

場所は ファミレスみたいなところ

機材は全持込ということだけど
だいじょぶ
フェリーでも できたしっ


ひと通り 話すと
どうやって 来たのか 聞かれ
歩いて来たので また 駅まで 歩く と言ったら
狂気の沙汰じゃない と言われ
たまたま 駐車場にいた身内の人に
車に 乗せてもらいました

その方の息子さんが 東京で 漫画家を目指しているらしい
がんばってほしいですっ


って かなり 脱線しましたが
昼間にうたわせてもらえるお店を
見に行ったというお話でした

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/12/27 鳩の旅2014冬 7日目3話

伊勢神宮から 四日市へ

不思議なビルの2階に・・・


ドレミファといろは


ステージ


本棚



今年 2回目だったけど
音的には かなりやりやすいわね

順番は バンド 鳩 バンド ユニット バンド
とにかく いいアーティストばかりだったけど
バンド ユニットが多いときは 刺激が多い分
音源が 売れないという結果になりがち

まっ たのしかったから オッケーっ


おわって 名古屋に移動
深夜のお楽しみは モフ
さくらさん と ころすけさん


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

::プロフィール::

レトロトーンと伝書鳩

レトロトーンと伝書鳩
なつかしい 音を

伝える 鳩の

おはなし

::日記::

::月別::

::リンク::

